トイレ、洗面など排水詰まりの最終兵器。業務用アサダ R72070Y ローポンプスーパープラス(ROTHENBERGER)

トイレの排水管がたびたび詰まるので、業者を呼ぶよりはと思い、業者が使っているのと同じ道具をアマゾンで購入してみました。

アサダというところが売っていますが、どうやら海外のROTHENBERGERという製造元の商品を輸入して、簡単な日本語のマニュアルを同封して売っているようです。商品の箱むき出しのまま配送業者より受け取りました。注文時は数日かかるとのメールでしたが、実際はすぐに届いたので助かりました。

プロの使う道具なので高価ですが、業者に頼むと1回7,000円~2万円ぐらいが相場のようなので、2回詰まりを直せれば元がとれそうです。

レビューに便器用のアタッチメントのゴムが固くてつけにくいとあったのですが、床にゴムを置いて体重をかけて斜めから押し込むことで簡単に入りました。それでもはいらなければ洗剤を塗って滑らせるといいみたいです。

苦労したトイレの詰まりはあっというまに直すことができました。ケース入りもありますが高いので本体とアタッチメントのみの本品で十分だと思います。

使い方は排水溝に押し当ててすこし水をため、シリンダーを数回引いたり押したりするだけです。あっけないほど簡単に直ります。スッポンの何十倍も強力な吸引力で直すようです。

良かった点
・便器の詰まりの悩みから解消された。

気をつけるべき点
・アタッチメントは斜めの切断面になっているほうが便座に押し当てる側です。垂直の切断面の側を本体に取り付けます。

amazon商品ページ▶

(ましま郎)