コーヒーの自宅焙煎を始めたい人に。松屋珈琲 コーヒー生豆 コロンビア Ex(エクセルソ) 1kg

初めてコーヒーの自宅焙煎を行うにあたり、なるべく少量で安価な生豆を探し、この商品を購入しました。器具は特別なものは用意せず、フライパンとガスコンロで、菜箸で混ぜながら焙煎しました。

とても美味しく、品質が良かったと思いますので、おすすめします。

15分ほどで焙煎できるとネットの情報にはあったのですが、豆が焦げ茶色になるまでもう少し時間がかかりました。焙煎が終わったら瓶に入れて蓋はせず、ガスが抜けるまで2~3日置きます。

ガス(香り)が少し弱まってきたら蓋をして、お好みで常温・冷蔵・冷凍で保管です。うちでは密閉容器で冷凍保管しています。

ガスが抜けきるまでもお試しで味見をしてみたのですが、やはり3日ほどたつと味がまとまって深みが出て美味しいように感じました。

ガス代や手間もかかりますし、最安値クラスの焙煎済みの豆よりは高いですが、下手な焙煎でも美味しくでき、お湯を注ぐとよく膨らみましたので、いろいろ研究しながら生豆からの焙煎を続けてみようと思いました。

焙煎してからちょうどいいタイミングで飲めるからか、胃に障らないすっきりとした飲み心地で気に入りました。

なお、下手な焙煎で豆の色にはムラが多少残り、ピッキングも行っていない状態での感想です。

良かった点
・少量で安価、そして味が良かった。

気をつけるべき点
・生豆は長期保存できますが、なるべく涼しいところに置いてください。

amazon商品ページ▶

(三村)