冷房の温度設定が高めにできるので寒くない。オーム電機 エアコン汎用リモコン エコ&快眠機能付き OAR-500N

エアコンの元からのリモコンが壊れ、中華製の汎用リモコンを使用していたのですが、冷房の温度設定が上限30度だったので猛暑の日はエアコンが強すぎて凍えていました。屋外と設定温度との温度差が大きすぎて、エアコンがフルパワーで稼働してしまうのですね。

今回、日本のオーム電機製のエアコン汎用リモコンにしたことで、上限が32度まで設定できるようになり、猛暑の日も凍えずにちょうどいい温度で冷房できるようになりました。

エアコンのリモコンは信号を本体に送って終わりではなく、本体から返ってきた信号を受信して動くそうで、少し高度な動きをしているようです。そのため、安価な中華メーカーは最低限の機能しか対応しないみたいです。

オーム電機製のエアコン汎用リモコンなら、タイマーもあるしバックライトもあるし、合格点の対応ではないでしょうか。

エアコンメーカーのリモコンに比べればずいぶん安く手に入るので助かりました。電池交換後もメーカーコードを記憶し、再設定が不要です。

良かった点
・冷房の温度設定が高めにできるので寒くなりすぎない。

気をつけるべき点
・主要13メーカーに対応します。
パナソニック(ナショナル)/88年製から
三菱電機/93年製から
富士通、日立、東芝、三菱重工ビーバー/94年製から
ダイキン、LG電子、サンヨー/96年製から
シャープ/97年製から
フナイ/98年製から
コロナ/99年製から
長府/一部のみ対応
注:このリストに記載のある製品でも操作できない機種や一部操作が出来ない機種があります。

amazon商品ページ▶

(真夏に凍死太郎)