季節を通して大活躍!パナソニック 衣類乾燥除湿機 デシカント方式 F-YZM60-W

購入のきっかけは、以前住んでいた賃貸アパートの北側のお部屋が異常な湿気でした。湿気が多いとカビが発生して、健康にもよくないですし、何か改善する方法はないかとAmazonで検索してパナソニック 衣類乾燥除湿機を見つけました。

除湿器には主に2つのタイプがあるそうで、冷やす事で空気中の湿気を取るコンプレッサー式と、ゼオライトという乾燥剤で湿気を取り、乾燥させた空気を放出するデシカント方式というのがあるそうです。

パナソニック衣類乾燥除湿器は後者のデシカント方式で、稼働してると部屋が暖かくなりますが、湿度がないので不快ではありません。

私は寒がりなので、朝起きたらまず、冬場は結露しやすい寒い北側の部屋へ除湿器のスイッチを入れに行きます。しばらくするとじんわり部屋が温まってくれます。

エコ運転モードも付いてるので、洗濯物を乾かしたい時などは一日中つけっぱなしにすることもありますが、電気代がすごくあがった、という事も今のところありません。

今では本来の目的の部屋の湿気取り以上に、寒さ対策から雨の日の洗濯物乾燥と超大活躍してます。

良かった点
・フィルタの交換や掃除など、面倒な手間が殆どない。
・音も静かで夜中につけっぱなしにしていても気にならない。

気をつけるべき点
・冬場は付けているとすぐに水受けがいっぱいになります。それを放置するとカビがはえたりしますので要注意です。
・音が静かすぎて付けている事を忘れる事がありますのでご注意を^^;

1

amazon商品ページ▶

(スイト)