これぞアイデア商品!ホッチくるがあれば自宅で簡単に中綴じ製本ができます。マックス タテヨコホッチキス ホッチくる

学校・会社・趣味など様々な場面で製本をしたいと思うことが皆さんにもあるでしょう。しかしながらほんのコピー用紙数枚の製本(中綴じ)をするにもホッチキスではうまく出来ないし、だからといって業者に頼んだり、専用の機械を買って製本するにはコストがかかりすぎてしまいます。

1

amazon商品ページ▶

そこで自宅でも簡単に製本ができるアイテムがこの「ホッチくる」です。このホッチくるはホッチキスなどの文具で有名なマックス社から発売されているもので、ふつうのホッチキスとしての使用はもちろん、針が出る部分を回転させることによって、中綴じが簡単にできるようになった、まさしくアイデア商品です。

使い方も簡単なのですぐに慣れるかと思います。業務用サイズではなく、一般に使用される家庭用サイズですので、一気に大量の紙を綴じることはできません。

しかしながら、簡単な製本をお手軽価格で実現でき、一般的なホッチキスとしての使い方もできるので、もし新しくホッチキスを購入されるという方には強くおすすめします。

良かった点
・製本用の機械等がなくても簡単に製本出来る
・もちろん単なるホッチキスとしても使える

気をつけるべき点
・メーカー公称値15枚とじですので、分厚い製本はできません

(aopii)